人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイチンゲール

ナイチンゲール_f0370762_14144958.jpg

Deborah Henson-Conantという、
とてもかっこいいハープのパフォーマーがアメリカにいます。

エレクトリックハープ奏者で、
ステージでは立ってハープを弾いて、歌っています。

正確にいうと、ギターのようにハープをストラップに付けて、
持って弾いています。

前にアメリカのニュージャージーに勉強に行った時に、
初めて生で彼女のステージを見て、
なんだかすごい方だなぁと圧倒されました。

DVDやらCD、記念に楽譜のピースも買いました。
(冒頭の写真、鳥の絵と「For KIKI」と書いたサインを頂いています。)

ナイチンゲール_f0370762_21563974.jpg

彼女の曲はブルース調のものが多いのですが、
代表曲で "The Nightingale" というバラード調の曲があります。

これがとても胸を打つのでした。

ご自分のお母さんのことをナイチンゲール(夜に鳴く鳥)に例えています。
彼女が幼い時に、子守歌をよく歌ってくれたのでしょう。

その歌は、

「誰がナイチンゲールのために歌を歌うの?」
という問いかけから始まります。

「夜が終わって明るくなり、今度はナイチンゲールが眠る時に、
一体誰が彼女のために歌ってあげるのでしょう?

私はその歌声に芯から癒されたのだけれど、
そんな優しい歌を歌ってくれたナイチンゲールが、

夜が明けて、疲れて眠りたい時に、
誰が彼女に子守歌を歌ってあげるのかしら?」

なんとも思いやりのあるお子さんだったのですね。

子育てをしていると、
疲れてしまうこともあるでしょうけれど、

こんな風にお子さんが、
疲れたお母さんのことを心配してくれるとしたら、

こんな風に見ていてくれているのだったら、
疲れも吹っ飛んでしまいますね。

新しいハープでの弾き語り曲として
レパートリーに入れたいと思います。

弾いていて、歌っていて、
私もほっとするものがあって、癒されています。026.gif


by harp-by-kiki | 2017-02-20 17:12 | 曲のご紹介 | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープの楽しさをお伝えしたく、各種レッスンも開催中です。


by harp-by-kiki