人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモリアル〜Mr. K

メモリアル〜Mr. K_f0370762_17341502.jpg

少し前のこと、教会で長い間お世話になっていたKさんが
天に召されました。

音楽がお好きでいらして、
特にバッハが大好きでした。

葬儀の中でハープを弾かせていただきましたが、
迷わずバッハの曲を選びました。

練習している間、いろんなことを思い出していました。

私にとってもバッハは、とても影響を受けた音楽家でしたので、
Kさんとはよくバッハの話をする機会がありました。

商社にお勤めだった時にドイツに駐在なさっていたことがあって、
ドイツ語も堪能でいらしたので、

教会で弾くオルガン曲の題名がドイツ語で書かれていた時に、
教えていただいたりしました。

Kさんは、ドイツの教会でも壮大なパイプオルガンの演奏を
たくさんお聞きになっていたようです。

ここの教会で新しいオルガンを購入する時も
大変力になってくださいました。

そして何年か前、まだお元気な頃、
「この本をあなたにあげよう。」といって、
バッハについて書かれた本を2冊くださいました。

今日久しぶりに本棚から出して、
改めて見てみましたら、

一冊はマタイ受難曲について、
もう一冊はカンタータについて書かれているものでした。

私が葬儀でハープを弾かせていただいたバッハの曲も、
マタイ受難曲とカンタータからの抜粋を
ハープ用に自分でアレンジしたものでした。

なんだかKさんとのやり取りが
ずっと続いていたかのようで、嬉しくなりました。

いつもニコニコなさっていて、
いつも他の人のためにエネルギーを注いでくださる方でした。

それはなかなかできることではありません。

そして、私のことなどにも気にかけてくださり、
演奏活動を応援してくださって、
どんなに励まされたでしょうか。

これからもバッハを聴くたびに、
Kさんのことを思い出すことでしょう。

感謝とともに。


by harp-by-kiki | 2017-06-27 18:11 | 日々のこと | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープの楽しさをお伝えしたく、各種レッスンも開催中です。


by harp-by-kiki