上福岡(埼玉県)でのクリスマスコンサート

f0370762_19394205.jpg

だんだん寒さが本格的になってきておりますね。
朝出かける時の空気がキーンと冷えています。

12月10日の日曜日、埼玉県ふじみ野キリスト教会主催によるクリスマスコンサートで、
アイリッシュハープの弾き語りをさせて頂きました。

その日もお天気よく、清々しい朝でした。

初めて乗る東武東上線。でもとてもスムーズに行けました。
上福岡駅の目の前にある市民センターを目指します。
(お出迎えありがとうございます!!)

もう早くから教会の皆さまが到着して、ご準備くださっていました。
11時からいらっしゃるお客様を迎えます。

開始近くになると、用意した席が次々と埋まっていきました。
プログラムを80部用意してくださったそうで、
その数もちょうどそのくらいだった、ということでした!

日曜日の午前中にも関わらず、近隣の方に来ていただいて、
牧師先生のクリスマスメッセージと讃美歌で始まりました。

牧師先生は女性です。
雰囲気がとてもお優しく、お話も温かいのでした。

続いて、1時間ほど、アイリッシュハープの演奏と歌、そしてトークによるKIKIのコンサートをいたしました。

毎回、同じプログラムのコンサートはなく、
その日その時のために用意させていただいていますが、

この日はクリスマスキャロルとともに、
バッハの、思い出深く大切にしている曲を2曲弾きました。
それにまつわるエピソードも添えています。

今こうして私が国内各地の教会でコンサートをするまでに、
いろいろな出会いがあり、歩んで来た道があり・・・

そんなお話をしながら、静かにバッハの曲を奏でました。

そのようなわけでその日は、アイルランドの伝統歌や
クリスマスキャロルの他、クラシックあり、オリジナル曲ありの
盛りだくさんでした。

そして、久しぶりにアイリッシュティンホイッスルも吹きました!

f0370762_21280495.jpg

終わってからは、いろいろな素敵なものが当たる、
じゃんけん大会などで大賑わいのお楽しみ会や、

お茶やお菓子のサービスなどもあって、
素敵なクリスマスのひと時でした。

そして、今回来ることができなかった方は、
こちらの教会では毎年このような企画をなさっているそうですので、
また来年、是非チェックしてみてくださいね。

f0370762_20101919.jpg

クリスマスはやっぱりいいですね。
子供の頃に行っていた教会学校を思い出しました。

ふじみ野キリスト教会の皆さま、
ありがとうございました。

そして、お越し下さったたくさんの皆さま、
ありがとうございます。

またどこかでお会いしましょう。
メリークリスマス!


[PR]
by harp-by-kiki | 2017-12-11 22:26 | コンサート報告 | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープと音楽のことを中心に、日々の生活を綴っています。


by harp-by-kiki