人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中世音楽ワークショップへ(1)

中世音楽ワークショップへ(1)_f0370762_22360282.jpg

Facebookでケルトのお友達がシェアしてくれたイベントに、
『あなたも中世音楽士 in 世田谷』というワークショップがありました。

主催は中世フィドル協会(代表 上田美佐子さん)です。

ヨーロッパの中世音楽は好きなジャンルです。
ハープのレパートリーの中では、何曲か
クリスマスの曲を持っておりますが、

もっと違う世界観がありそうな、もう少し踏み入れたいような、
そんなエリアでした。

私は教会で演奏することが多いので、古い讃美歌を集めることを
ライフワークにしていますし、
ラテン語の讃美歌にも出会いたかったのでした。

そして、当時の復元楽器で受けられるワークショップだなんて、
なかなかありません。

冒頭の写真は、中世フィドルと呼ばれるバイオリンたちです。

中世音楽ワークショップへ(1)_f0370762_22361318.jpg

こちらはルネッサンスハープです。
アイリッシュハープのような明るく元気な音ではなく、
すごく渋いといいますか、なんとも言えない厳かさがあります。

ヨーロッパの教会で弾いたら
ぴったりのように思います。107.png

中世音楽ワークショップへ(1)_f0370762_22361033.jpg

左はサンフォニーという、ハーディーガーディーの仲間で、
クルクルと手回しすると通奏低音が鳴る楽器です。

右はレベックという3弦のフィドルで、楽器が小さいですので、
音も大変可愛らしいです。

中世音楽ワークショップへ(1)_f0370762_22370170.jpg

こちらはプサルタリーという撥弦楽器です。
金属弦が全音階に張ってあります。

などなど、こんなフォトジェニックな楽器に囲まれて、
ワクワクするようなワークショップに二日間参加して、
とても充実した時を過ごしました。

そして、これからのステージに取り入れたい色々なアイディアを
頂いたような機会でした。

今日はワークショップでさらった楽譜を整理しつつ、
怒涛のような二日間を思い返しておりました。

なかなかハードでしたが、海外ワークショップに比べますと
時差ボケもないですし、日本語ですし、
時間的に自分のペースが作れてありがたかったです。

そしてランチやお菓子も美味しくて!

えーっと・・・レポが長くなりそうですので、
今日はこの辺にしまして、また次回に続けますね。

by harp-by-kiki | 2018-10-04 00:41 | ワークショップ | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープの楽しさをお伝えしたく、各種レッスンも開催中です。


by harp-by-kiki