人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルティッククリスマス2018

ケルティッククリスマス2018_f0370762_18160698.jpg

毎年、ケルティッククリスマスに行きたいなぁと
駅などで見るポスターを横目に、足早に通り過ぎておりました。

いつもその当日か翌日に自分のコンサートが入っていて、
行ったことがなかったのです。

コンサートを翌日に予定している時は、
念のため、人込みのある場所への外出を控えているのでした。

でも今年は何としても行きたい!と思いましたのは、
ハープとフィドルのカトリオーナ&クリスが出演するからでした。

ということで、夏頃に早々とチケットを買いました。
そして今年、その日と翌日はオフでしたので、
気兼ねなく存分に楽しむことにいたしました。🎶

会場は錦糸町のすみだトリフォニーの大ホールです。
ミュージシャン仲間にもたくさんお会いいたしました。

ケルト系の方は毎年来ているという人も多く、
一年の行事にしっかりと組み込まれているのですね。

ケルティッククリスマス2018_f0370762_19495283.jpg

本日の出演は、若手のグループとして、
”イーストポインターズ”という、アイリッシュトラッドをベースに
コンテンポラリーな楽曲を展開しているグループと、

お目当の"カトリオーナ&クリス"と、

そして老舗の"アルタン"

この3組によるトラッドの祭典でありました。

それぞれ、カナダ、スコットランド、アイルランドと
出身が違いますので、テイストが異なり、

それがまた絶妙であり、
バラエティーに富んだケルト音楽を楽しませていただけるのでした。

たくさんの方が聴けるとようにと、
ホールでのコンサートになっていますが、

本来はライブハウスのような場所で聴きたい、
そんな音楽であり、アーティストの皆さんでした。

カトリオーナのハープを初めて生で聴きましたが、
素晴らしい!の一言です。

アンサンブルとしても素晴らしいのですが、
個人の技量の高さは果てしなく、

テクニックにしても表現にしても、
彼女ならではのオリジナリティーがあるのでした。

それはなかなか真似できるものではないのですが、
大いに刺激を受けました。

本当に聴けて良かったです。
この10年の希望がやっと叶ったのでした。

最後に全員で 『きよしこのよる』を
恐らく即興で演奏してくれたのですが、

それぞれの個性を存分に出しつつも
統一された音楽へと持っていけるところに、

へぇ〜そういう感じになるのね、という
感動がありました。

今回はアイリッシュダンサーもお一人いらして、
何曲かコラボがありました。

アイリッシュダンスはタップダンスに近いものがあるので、
パーカッションの役割にもなっていますね。

視覚的な楽しさもあって、
見ている方もつい足を鳴らしたくなるようなステージでした。

クリスマスシーズンの合間のコンサート鑑賞でしたが、
素晴らしいものを与えていただいて、
さぁまたハープと出かけよう、という元気を得た夜でした。

ケルティッククリスマス2018_f0370762_19500622.jpg
       


by harp-by-kiki | 2018-12-14 22:51 | アーティストのコンサート | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープの楽しさをお伝えしたく、各種レッスンも開催中です。


by harp-by-kiki