<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

f0370762_20294074.jpg

ここ数年、アドベンド前になると必ず買っている
ドイツのハーブティーです。

ヒルデガルトという修道女のレシピで、
一日ごとに内容の違うティーを楽しめるものです。

クリスマスが近づく日を数えつつ、
深まる冬の夜を過ごす楽しさがあります。

ティーは身体が温まるものが多く、
寒いドイツならではのお味です。

パッケージを開けると
こんな風になっているんですよ。

f0370762_20423179.jpg

昨日24個目のハーブティーを飲み終え、
いよいよクリスマスとなりました。

朝は教会へ行き、ゆっくり一日をすごしました。
なんとも清々しいです。

今年のクリスマスシーズンのコンサートでは、
アイルランドのクリスマスキャロルを歌いました。

"O, Sing a Song of Bethlehem"という曲で、
日本語の讃美歌にもなっています。

『いざ歌え、友よ。
ベツレヘムのまぶねに生まれし、
神の御子を。
かの夜の光は今も消えず。
平和の願いはいよよ高し。』

クリスマスのイメージを
闇夜に光るひときわ大きい星☆になぞらえる方も多いでしょう。

平和と希望の星ですね。

今年は三連休のクリスマスホリデーでした。
ご家族で過ごせるクリスマスは楽しさ倍増ですね。

皆様が心安くこのお休みを過ごされていることを願いつつ・・・。

Merry Christmas.072.gif


[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-25 21:39 | 日々のこと | Comments(0)
f0370762_20481049.jpg

今年のクリスマスコンサートの最終日となりました。
ここは毎年呼んでいただいている福祉施設です。

いつも出迎えてくれるこの大きなツリー。
また来られて嬉しいです。

毎年聴きに来てくださる方、
今年初めての方、

だいぶ入れ替わりがあったように思いました。

一年という月日はあっという間のようではありますが、
変化を感じさせられるものでもありました。

皆様の日々が健やかでありますようにと
祈る気持ちで演奏し、静かで穏やかな時を持ちました。

お一人、来るなりとても感激してくださった方が
いらっしゃいました。

ハープの音で何かを思い出された、ということ。
昔見た情景、優しかった人、あるいは家族・・・

それが何だったかはおっしゃらなかったけれど、
その方の思いの中にある大切なものに触れさせていただいた、

そんな気がしました。
そして、そんな特別な時間を持てたことを嬉しく思いました。

これがコンサートの目的であり、
私の役割でもあることを改めて思います。

ただ楽しく、ただうっとり聴くのではなく、
何か心に残っていただけたら、と願いつつ出向いて行きます。

今年もその一つ一つの機会が守られて、
自分自身も健康で、
楽器も状態良く、
出かける時はお天気も良く、

いつも恵まれていたことを思い、感謝しております。

そして、早くも来年のことが楽しみになっています。
また行く先々で、いろいろな方にお会いできたら嬉しいです。

今年、KIKIのコンサートに来てくださった皆様、
ありがとうございました。

Merry Christmas!



[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-20 21:17 | コンサート報告 | Comments(0)

ランチ&コンサート

f0370762_22311573.jpg

寒い一日でしたが、晴れ晴れとした空の朝、
電車で小一時間の船橋市へ向かいました。

ハープを持っての移動で、時として失敗しますのは、
乗り継ぎです。

エレベータを探してうろうろ・・・
やっとホームに辿り着いた頃にはもう電車は行ってしまって、

駅にお迎えに来てくださるお約束の時間には
間に合いませんでした。(本当に申し訳ないです💦)

今朝はハープをカートに乗せて、まさかのダッシューー
寒さもどこかへ行ってしまいました。

つくづく、元気じゃなきゃこんなことできない・・・と思いました。
そして今日も大変元気であることを感謝せずにいられません。

一本後の電車になってしまいましたが、無事に着き、
お連れいただいた会場には、すでに美味しいランチが用意されていました。

チラシを見た方が続々とお集りです。
ランチとコンサートがセットになったクリスマススペシャルでした。

f0370762_22453353.jpg

今回お食事の写真しか撮る時間がなくて、
なんだかご馳走になりに来たようで恐縮ですが、
ランチの後はコンサートをいたしました。

クリスマスメドレーから始まり、
吟遊詩人が活躍した頃のお話と
アイルランドやイギリスのクリスマスキャロル、

この師走もお元気でいただきたく、
"Over the Rainbow" のKIKIバージョンなど、

40分ほどのコンサートを聴いていただきました。

こちらでは毎月15日に、「まつぼっくりカフェ」
というのを開催しているということです。

市民の皆様の憩いの場所のようですね。
忙しい師走のひとときでしたが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

私は千葉県に住んでいますので、
県内で呼んでいただくことが多いですが、

千葉県も広いなぁと、いつも感じています。
(成田空港やディズニーランドも、自宅からは結構遠いのです。)

そして、こうして演奏でいろいろな場所に伺えるのは、
とても楽しみです。

いつも帰りの電車では、景色をゆっくり眺めつつ、
旅行気分で帰途に着いています。
今日もいい一日でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞよいクリスマスをお迎えください。

スタッフの皆様、お心づくしのランチやデザート、
ご馳走さまでした!

[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-16 17:05 | コンサート報告 | Comments(0)
f0370762_12152536.jpg

アドベントの3週目となりました。
12月に入ると、本当に過ぎ行く日々のテンポの早さを感じます。

あれもしなきゃ、これもやらなきゃ、
の数も多くなりますね。

私もそうなのですが、毎年この時期は、
いろいろ終わるまでは、目をつぶることにしています。

さて、今年のクリスマスコンサートが進んでおりますが、
ほとんどが関係者のみで、オープンの機会が少ないです。

でも、一般入場ができるコンサートが、
まだ今週の木曜日に残っております。

千葉県船橋市の、とある地域施設にて、
KIKIのHarp & Song コンサートが予定されています。

前半は、地域のご高齢の方のために
お食事の会があるそうですが、

続くコンサート部分は、どなたでもご入場いただけます。
そしてとってもアットホームな雰囲気になりそうです。

忙しない時期ではありますが、
ほっと一息、ハープのコンサートはいかがですか?

是非お近くの方で、お時間ありましたら、
お立ち寄りくださいませ。

今週もお天気が良さそうですので、
雨に当たらず出かけられそうです。
(まずそれが一番嬉しいです。016.gif

クリスマス向けの曲もありますが、
オリジナル曲も用意したいと思っています。

素敵なクリスマスの集まりになりますように!

☆12月15日(木)11:50〜12:30

 船橋市高根台団地東集会所(最寄り駅:新京成線高根木戸駅)

 “まつぼっくりサロン” (主催:風の村高根台サポートハウス)

 クリスマス・ハープコンサート

 出演:KIKI(アイリッシュハープ弾き語り)

 入場料:無料。どなたでもお越しいただけます。



[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-12 12:36 | コンサートのお知らせ | Comments(0)

一番乗りのクリスマス

f0370762_20132278.jpg

12月に入ってすぐの土曜日の午後、
埼玉県鴻巣市にあります、鴻巣福音自由教会にて
ミニコンサートをいたしました。

こちらにはこれまで、アンサンブルで3回、
ソロで今回を入れて2回の、5回目となりました。

「お久しぶりです。お変わりないですか?」
とご挨拶できるのは、本当に嬉しいですね。

今回は、そちらの教会に集う男性の会が主催の、
クリスマスのひと時でありました。

f0370762_20195124.jpg

近隣の方がたくさんお集りくださったようです。
お天気もよく、春のように暖かい午後でした。

アイリッシュハープを聴くのは初めて、
という方も多かったと思います。

ハープの歴史は本当に古く、
史実としても、紀元前1000年頃に実在した
イスラエルの王、ダビデはハープの名手でした。

そのようなことが旧約聖書に載っております。

そんなお話や、その旧約聖書の中の詩篇を元に
私が作曲した歌などを聴いていただいて、
緩やかで静かな午後の集いのオープニングでした。

今年のコンサートでは少し原点に帰って、
ハープがどんな目的で、どんな場面で弾かれていたか、
そんな要素を折り込んでみました。

もちろん紀元前のお話ですので、
想像の域でしかわからないことですが、
考えたり調べている時間、わくわくするものがありました。

こうしてコンサート活動をしていると、
いつも何か新しい発見があって、それをとても幸いに思います。

30分のミニコンサートに続いて、
牧師先生からクリスマスメッセージ、
そして手作りのケーキとお茶の時間となり、

テーブルごとで自己紹介しつつ、
美味しいお菓子を囲んでの談笑、お話しが進みます。

もうその頃はすっかり外も暗くなっていました。
楽しい時間は過ぎるのが早いものです。

皆様がにこやかにお帰りくださっている様子を拝見して、
いよいよクリスマスが来たなぁ♫と、嬉しく思いました。

鴻巣福音自由教会の皆様、心をこめた長い間のご準備を
ありがとうございました!

Merry Christmas!

[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-07 21:05 | コンサート報告 | Comments(0)
f0370762_20131980.jpg

東京、赤坂のカーサクラシカにて
イギリスの文化に触れ、アフタヌーンティーを楽しもう、
という主旨の会があり、

ハープ演奏とトークをして参りました。

イギリス各地の映像なども映し出され、
行ったことのある方には懐かしく、
まだこれからの方には興味深く、

そして少し優雅にアフタヌーンティーをしていただき、
美味しく、楽しく、過ごしていただきました。

f0370762_08294194.jpg

お店が趣向を凝らしてくださり、
スコーンやサンドイッチ、After 8という
イギリスのチョコレートなども添えられていました。

イギリスの方は午後のteaの時間を大切にして、
人と人とのつながり、語らいを楽しんでいます。

スコーンにはこってりしたクリームといちごジャムが定番です。
皆さん口々に、「美味しかった〜。お腹いっぱい。」

夕ご飯は少しでも大丈夫のようですね。

f0370762_20264518.jpg

今回はイギリスだけでなく、
やっぱりアイルランドのことも
熱〜く語らせていただきました。

もう明日からは12月。
クリスマスも近いですので、
アイルランドのクリスマスキャロルも歌わせていただいて、

一足早いクリスマスを味わっていただきました。

今回は第一回目ということで、
またいろいろな企画がこちらではあるそうですよ。

お忙しい中来てくださった皆様、
どうぞお風邪など引かないようにして、
よいクリスマスを迎えてくださいね。

今週末は、埼玉県鴻巣市の教会へ参ります。
さぁ、本格的なクリスマスの始まりです。🎄

☆12月3日(土)15:00〜 17:00

 鴻巣福音自由教会(埼玉県鴻巣市)

 〜クリスマス賛美の夕べ〜

 ミニコンサート出演:KIKI(アイリッシュハープ弾き語り)

 クリスマスメッセージに続いて、お茶会があります。

 参加費:500円(ケーキ、茶菓)どなたでもお越しいただけます。



[PR]
by harp-by-kiki | 2016-12-01 08:47 | コンサート報告 | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープと音楽のことを中心に、日々の生活を綴っています。


by harp-by-kiki