<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アイルランド大使館にて

f0370762_21464301.jpg

先日の雨が降ったり止んだりの日、
半蔵門にありますアイルランド大使館内にて
ある関連団体様のティーパーティーが開かれ、

KIKI&Tactでコンサートをしてまいりました。
なんとも優雅な空間でした。

初めて入りましたアイルランド大使館は、
お国柄がそのままそこにある、という感じで(当たり前ですが💦)

シャムロック(アイルランドのクローバー♣︎、国花です)の模様があちこちに。
そしてグリーンのカラーが目に付きました。

f0370762_21542510.jpg

大使館という踏み入れたことのない場所でしたので、
最初は大変緊張いたしましたが、

皆様がとてもフレンドリーで、温かく迎えてくださったので、
すっかり馴染ませていただいて、
無事一時間ほどのコンサートを終えました。

アイリッシュ音楽やゲール語の歌など、本当に皆様詳しいですので、
なんだかお恥ずかしい限りではありましたが、

どっぷりなケルト音楽ではなく、
私たち風のアレンジで、時にジャズ風もあったりで、

ひと味違った趣向で、アイルランド音楽を楽しんでいただきました。

二人とも機材が多く、本日は車で参りました。
Tact(山田拓斗、Jazz fiddler)の方は、『ループ』という機材を使い、

その場で伴奏を作って録音して、どんどん音を重ねていく、
という芸(?)をソロパフォーマンスで披露しました。

それが大変喜ばれ、驚かれ、
すっかり大人気になりましたね!

アイルランドからアメリカへ渡った音楽が元となってできた
ジャズやブルーグラスのお話にも
大変興味を持っていただけたようでした。

また、お客様の中に、アイリッシュハープ弾き語りの奈加靖子さんが来ておられ、
私としましては大変光栄でした。

コンサート後のお茶会ではいろいろお話しできて、
とても嬉しかったです。

f0370762_22142561.jpg

なんだか日本にいながらアイルランドに行って来たような、
不思議な感覚がいたしました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。
主催者様にはいろいろご準備いただいて、感謝いたします。

そしてアイルランドと日本の友好関係が
ますます強い絆となりますように、願っております。




[PR]
by harp-by-kiki | 2018-04-26 22:32 | コンサート報告 | Comments(0)
f0370762_22332599.jpg

4月13日(金)の夜、巨人のシチューハウスにて、
『KIKI&Tact〜ハープとフィドルのライブ』を開催しました。

前回はKIKIの弾き語りライブの中で、
フィドルのTact(山田拓斗)にサポートしていただきましたが、
今回はデュオとして全曲に参加してもらいました。

私はといえば、久しぶりに譜面を見ての演奏でした。

デュオなのでアレンジが全て変わり、しかも直前に編曲したものですから、
さすがに頭に入りませんでした。💦

でも、何年も譜面を見ないことに慣れてしまったので、
見ながら弾くことが意外に大変で・・・。

夜で暗いこともあって、譜面は見づらく、
もっと弾き込んで覚えてしまえばよかったです。
譜面台という荷物も増えますしね。

ともかく、無事に終わってよかったです。
そして今回も満席で感謝です!

アイルランドの方、メキシコの方もいらして、
インターナショナルな夜でした。

今回は2曲ほど、マンドリンとハープで
演奏した曲もありました。

マンドリンとハープ、音の残響具合、発音などに類似点が
ありますので、とても相性が良いことがわかりました。

やってみないとわからないものです。
リハの時にそんな嬉しい発見がありました。

今度はマンドリンを意識した曲も作ってみたいと
思います。

来てくださった皆様、お楽しみいただけたら幸いです。
本当にありがとうございました!


[PR]
by harp-by-kiki | 2018-04-15 23:01 | コンサート報告 | Comments(0)
f0370762_22124051.jpg

KIKI & Tact〜ハープとフィドルのライブ〜のお知らせ後
早速たくさんのご予約をいただき、ありがとうございます!

当初は19時からライブ開始の予定でしたが、
ご予約くださった方々の多くが、

20時少し前にならないと到着できないというお話を
店主のアランさんから伺いまして、

相談の上、現在ご予約頂いている方々の承諾を得て、
ライブの開始を20時〜とさせていただきました。

行こうかなぁと思ってくださっていたのに、時間が遅くなって
都合悪くなってしまった場合は、大変申し訳ありません。

逆に20時からなら仕事帰りに行けそう、
という方は、是非どうぞいらしてください。

金曜日の夜ですので、ゆっくりお食事しながら
最後までお過ごしいただけたらと思います。

お席はまだございますので、
絶賛受付け中です。

よろしくお願いします。


🎶Live Information

4月13日(金)20:00〜21:30 (Open 19:00)
巨人のシチューハウス(品川区、戸越銀座商店街内)
出演:KIKI(アイリッシュハープ、うた)& Tact(フィドル)
チャージ:投げ銭 +ご飲食をお願いします。

ご予約はKIKIのHPのお問い合わせ(←クリック)からお願いします。
または、直接お店(Tel: 03-6426-7803)へご連絡ください。


[PR]
by harp-by-kiki | 2018-04-06 22:30 | コンサートのお知らせ | Comments(0)

ライブのお知らせ

f0370762_22121599.jpg

早くも新しい年度に入りました。
4月って大好きです。

何かが始まる・・・そんな時期なので、
希望が溢れる月でもありますね。

さて、今月のライブのお知らせです。

昨年2度ほど出演させていただきました、
戸越銀座の巨人のシチューハウスさんより、
またお声をかけていただき、

4月13日(金)の夜に、KIKI & Tactで
デュオライブをやることになりました。

アイルランド人のアランさんが経営するこのお店では
アイリッシュシチューをはじめ、いろいろなアイルランド料理が楽しめます。

戸越銀座商店街の中にあるだけあって、
とてもリーズナブルなお値段でお食事ができます。

そしてそのお店は、まるでアイルランドのパブのようであります。
ギネスビール(アイルランドの黒ビール)ももちろんありますよ。

そのギネスビールでコトコト煮た、ギネスシチューの美味しいこと!
おススメです。

ライブはKIKIの弾き語りが中心になりますが、
今回は少し演奏系を多くしようかなぁと思っています。

フィドラー(ヴァイオリニスト)のTactは、
本来はジャズプレイヤーなので、その場で即興的な演奏を聞かせてくれます。

ちなみに前回のヴァイオリンソロコーナーでは、
ハロウィーンに因んでマイケル・ジャクソンのスリラーを即興演奏、
会場を大いに涌かせて、ヴァイオリンの新境地を見せていただきました。

今回はどんなライブになるのか・・・当日まで本人たちもわかりませんが、
お楽しみ感がたっぷりなライブです。

きっと、とても幅広い音楽をお楽しみいただけるのではないかと思います。

お店のお席は、23名ぐらいがマックスですので、
どうぞご予約をお願いします。(KIKIへのメッセージで受け付けております。)

美味しいシチューとともに春爛漫のフライデーナイトライブ、
是非いらしてくださいませ!

🎶Live Information

4月13日(金)20:00〜21:30 (Open 19:00)
巨人のシチューハウス(品川区、戸越銀座商店街内)
出演:KIKI(アイリッシュハープ、うた)& Tact(フィドル)
チャージ:投げ銭 +ご飲食をお願いします。
ご予約はKIKIのHPのお問い合わせ(←クリック)からお願いします。
または、直接お店(Tel: 03-6426-7803)へご連絡ください。

KIKI&Tact

KIKI(アイリッシュハープ、ヴォーカル)とTact(山田拓斗、ジャズフィドラー)によるデュオ。アイリッシュやスコティッシュソングをはじめ、オリジナル曲など、心がほっこり、なごみ感溢れるライブをお楽しみください。


KIKI:アイリッシュハープの弾き語りによるソロ活動をしている。2013年、ファーストアルバム『Gentle Breeze』をリリース、国内各地でのチャペルコンサートをはじめ、都内カフェ等でHarp & Voiceコンサートを行っている。


山田拓斗(Tact):ジャズ、ブルーグラスのフィドルプレイヤー。2015年〜2016年にニューヨークにて現地トップミュージシャン多数と共演、米国内ライブツアーに参加。帰国後はリーダーライブ、ミュージシャンサポート、レコーディング等、都内を中心に活動中。フィドル(ヴァイオリン)のほか、マンドリンプレーヤーでもある。


[PR]
by harp-by-kiki | 2018-04-02 23:28 | コンサートのお知らせ | Comments(0)

KIKI・・・アイリッシュハープの弾き語りをして、リラックスタイムをお届けしています。ハープと音楽のことを中心に、日々の生活を綴っています。


by harp-by-kiki